ubuntudでfirefox4へ移行したときのメモ

ubuntufirefox4をダウンロードしてきてからメニューバーにあるアイコンをクリックしてfirefox4を起動できるようにするまでにやったことをメモしておく。
# 主に自分向けのメモになるかもしれない。

最初に

firefoxのダウンロード先は~/Downloadsとして進めますが、Linuxの伝統?流儀?的には多分こんなところにおいておくべきではないはず。なので、必要な人は~/Downloadsの部分の場所を変えて、記述も読み替えてください。
# わかってないけど,/usr/local/libとかに置くのがいいのかな…?

本題(?

まずダウンロードしてきたら、圧縮されたものになっているはずなので展開


$ tar zxvf firefox-4.0.tar.bz2
…あれ…エラーでてる。
とよく見たらbzじゃなくてbz2…これに必要なオプション覚えてないんよねー…と言うことで

$ man tar
で調べると、 j らしいので、オプションを変えて実行

$ tar jxvf firefox-4.0.tar.bz2
で、だーーーーっと出力。展開されてるOKOKヽ(・ω・。)ノ
展開したら、実行権限のついたfirefoxってファイルがある。
# 同じく実行権限の着いたfirefox-binってファイルがあるけど、こっちはなにかわかんない

さて、次はPATHの通ったところ?にfirefoxの実行ファイルを置く…になるのかな。
で、実際には移動させないでシンボリックリンクを使う。
シンボリックリンクは単純にWindowsのリンクみたいな物…と思っておけばいいのかな。
# シンボリックリンクとハードリンクってのがあるけど、今回は気にしない。この場合使用するのはシンボリックリンクであってる。…はず…
シンボリックリンクを作るにはlnコマンドで、sオプション。
sオプションがシンボリックリンクを作りますよって意味。
あと、/usr/binはroot権限下のディレクトリなので、root権限が必要。なのでプロンプト表示は#にしてみました。コメントじゃないんだよ!(`・ω・´)


# ln -s ~/Downloads/firefox/firefox /usr/bin
…ってやるはずなんやけど、
なぜかすでに、今回展開したfirefoxファイルへのリンクが貼ってあった…
で、問題なのがそのリンクの名前が「firefox-4」となっていること。
メニューバーのブラウザアイコンをクリックしたときに呼び出されるのは、/usr/bin/abrowser のリンク先のようなので…こいつを変更しないといけない。
多分、abrowserのリンク先を変更する方法は2つあって、

  1. lnコマンドを使う
  2. メニューバーのブラウザアイコンのプロパティに変更を加える。

1の方法なら、


# cd /usr/bin
# ln -sf firefox-4 abrowser
です。さらにオプションが増えてますが、fオプションは、既にabrowserがあっても、上書きしてね。って意味

2の方法なら、メニューバーのブラウザアイコンを右クリックして、プロパティを開く。
コマンドがfirefoxってなっているところを、firefox-4変更する。

このどちらかでできるはず。

と、いうことで、全然為にならない自分用のメモでしたヽ(・ω・。)ノ