エラー:環境変数 LS_COLORS の値を解釈できません

タイトルのエラーに遭遇して、自己解決できたので、その時のことについてメモ。

zstyleでメニュー選択するスタイルを試しにコマンドライン上で有効にしてみた。
すると、zsh補完がカラー表示になっていたのに、白一色になってしまった。
.zshrcを確認してみても、カラー表示にする設定になっている…うーん…。

LS_COLORSを読み込んで補完対象を色表示するようになっているから、
LS_COLORSがおかしいのかと思い、 LS_COLORS がどうなっているのか調べた。
dircolorsコマンドでLS_COLORSが見れるようなので実行。


$ dircolors
LS_COLORS='rs=0:di=01;34:ln=01;36:hl=44;37:pi=40;33:so=01;35:do=01;35:(省略)*.xspf=00;36:';
export LS_COLORS
となっていた。 改行が無いので非常に長いが…。
この出力をもとに、LS_COLORSを上書きしてみた。

export LS_COLORS='rs=0:di=01;34:ln=01;36:hl=44;37:pi=40;33:so=01;35:(省略)*.xspf=00;36:';
これで色表示が治ったので、
zshに同じコマンドを書きこんで解決。

解決したものの……
試行錯誤の過程で、zsh補完のカラー表示が消えただけでなく、
普通にコマンドラインで打ったlsのカラー表示も白だけになってしまった原因がわからないこと。
あと、LS_COLORSを表示するコマンドがdircolorsなのに、
dircolorsの出力を環境変数として、登録しなおすとカラー表示が戻ったのか…