Teratermのみでファイル転送

授業で使う資料などが置かれていたり、作ったプログラムやレポートを置きにいったりで大学のファイルサーバをよく使う。
教えられた方法は[Windows+R]キーからファイルサーバにつないでエクスプローラで表示したりする方法。
最近減ったような気はするものの、エクスプローラで繋ごうとすると応答なしになってエクスプローラ再起動が必要なことがちょこちょこある。
Teratermでscpを使えることと、ローカルファイルをサーバに置きに行くことができるのは既に知っていたので、逆に、サーバからローカルにファイルを取ってくる方法がないかを調べてみるとあったのでメモしておく。


Teratermを起動して、ファイルサーバにログインする。
目的のファイルがあるディレクトリまで移動する。

readlink -f <ファイル名>
で、ファイルのフルパスを取得し、範囲選択しておく。
メニューバー>ファイル>SSH SCPを開く
中間線で上下に分かれているが、下半分を使う。(上半分はローカルからリモートにファイルを置きに行く時に使う)
From欄でペーストする。
To欄には、ファイルの保存先をフルパスで入力する。
[Receive]を押す。
小さなウィンドウが起動して、ファイルが転送される。(サイズの小さなファイルならひょうじされないかもしない)


以上が手順。

エクスプローラで固まるのが嫌な人は使ってみてはどうでしょうか。
#teraterm使うのに抵抗のある人が多そうやから誰も使わんとは思うけど